キャロットクラブ募集馬血統評価2019~ロードカナロア~

8.ディアデラノビアの18 牡 母16歳 17.5万/口 母優先

母高齢 実績ある母なのでこの父でもおそらく大丈夫。盛大な大抽選会を期待しています。

9.シユーマの18 牡 母10歳 17.5万/口

当駒の血統図は実に美しい。Mr.Pro.系×Northern D.系の種牡馬を幾重にもわたって配合しておりスピードと柔軟性を洗練させている。過去にミスティックリップス16で「カナロアにHalo系無しだと芯が入らない可能性が心配」と書いたが、その後の馬の活躍を見ると杞憂なようだ。ディープで結果が出なかった名牝を、方法を変えてスピードを引き出そうという試みかもしれない。ついでに、失敗続きでもう上級クラブでは売れないので当クラブの購買力に期待して降級させたのかもしれない。有力厩舎に頼めないのでノーザン系の例の厩舎へ嘱託なのかもしれない。
血統表だけで選ぶ人は多くはないと思うが、こういうイワクつきの馬の購入は人生で一度の苦い経験だけで十分だ。な、プルガステルよ。

10.バウンスシャッセの18 メス 母7歳 12.5万/口 母優先

リッチダンサーの仔から2頭が同じ父で募集されている。こちらの母の方が実績は断然上だが、他方の母父の方がBMSの実績はある。どちらの産駒のほうが将来性があるかと言われれば当駒だろう。そして当然、値段も高い。個人的にはMr. Pro.のありふれたクロスよりもIn Realityの外様クロスの方が面白いような気もするが、もう一方の馬も貶しているのでぜひ批評を読んだ上で購入を考え直して欲しい。リッチダンサー中毒の私はどちらかは購入希望を出すだろう、多分。

11.フロアクラフトの18 メス 母8歳 11万/口 母優先

堅実な牝系に去年と同血の配合、父カナロアと母父フジキセキの融和性とStorm Cat(Flares/5) = Halling(Omaha/6)の3/4クロスを持ち活躍の可能性は高い。リッチダンサー譲りの「立派な尻」もとても魅力的だ。だが、去年9万/口で今年11万/口とは、日本国が円を刷りすぎて円安に誘導されたのか?と思うほど、同じ価値に対して払う値段が違いすぎる。こういう露骨な売り方でも客が買うのだから、景気良くなったでしょ、消費税8%から10%へ、だなんて言われても納得するしかないのである。

51.バイラオーラの18 牡 母12歳 10万/口 母優先

13,14と兄姉は中長距離向けの父と配合されておりそれぞれ中央1勝。16年産はおそらく未勝利引退。古株の会員が楽しめていたであろう「格安母優先ライン」がついに今年は崩壊、いきなり16年産の倍額となった。短距離向けの配合なのでスピードは活かせるだろうし、ダート馬に寄せていけばそこそこ堅実な活躍は見込めるかもしれない。が、この価格回収までこの牝系が強いかと言われれば疑問符を付けざるを得ない。

52.フェルミオンの18 メス 母12歳 8.5万/口

堅実な母だと書いてきたが、チャームクォークが1勝してしまったばかりに長期に苦しんだ経験は忘れ難い。ゲテものの(失礼)父で活躍馬を出せたのだからイケメンの父でもっといい成績を!と願っていたが、そんな簡単なものではないらしい。何より、この母から出てきたメスは体質が弱く1勝してからが地獄の苦しみなのである。だんだんと高齢になっている母だし、私がこの母に手を出すことはないだろう。

53.エルミラドールの18 メス 母8歳 8.5万/口 母優先

「アヴェンチュラではないので怪我のリスクは低いかもしれない。」そんな夢想をあっさりと打ち砕く2016産の未勝利骨折引退。この血統には手を出さないほうがいい。確かに脚は速いかもしれない。だが、健康であるかどうかの予測も一口馬主を趣味で続けるには大事なことである、と私は思う。

情報の転載はクラブの許可を得ています。