キャロットクラブ2020募集馬血統評価 キズナ産駒 キタサンブラック産駒

キャロットクラブ2020募集馬血統評価 キズナ産駒

本格的な後継者のはずなのに当クラブ的には微妙なポジションのキズナ君。強いと思うんですけども……現2歳馬でハズレを引いちゃったのでなんとも言えず。

27.アールブリュットの19 12.5万/口 牡

母は4勝。体質に難がありながらも少ない競争回数の中で高い勝率を誇った名牝と言える。母母イグジビットワンからは重賞馬メートルダールが出ているが、繋ぎが長く「危うい」産駒が多かった印象がある。母父マクフィは世界的名牝のF4-m Change Water系(ティンバーカントリーなどを輩出)、長距離血統F14-f Where You Lead 系(レインボウクエスト、ウォーニングなどを輩出)、クラシック血統Green Dancer=F A4 Courtly Dee 系(ワンアンドオンリーを輩出)と名牝系の塊で、対する父側はF2-fのディープ牝系にStorm CatのF2-s牝系でスピードとスタミナに長けた牝系の組み合わせになっている。大丈夫。私も書いているけど上記のことは理解していない。体質さえよければ活躍は可能だろう。見極めることなど紙面の前からでは出来ないのだが。

71.リュシオルの19 7.5万/口 牡

ディープ×フレンチデピュティは相性が良い。と過去に書いた気がするが、それがそれぞれ2列目、3列目になってもどうかというところだが、当然相性は良いだろう。Katies牝系の中でも隅に追いやられている母だが、同じくモッサリイメージのある妹アマルフィターナの仔ガゼボが短距離で堅実に走っているところをみるとこの牝系全体はやはり短距離向きなのだろう。ということで、クラシック志向のディープ系種牡馬との相性はあまり良くないのではないかと推測する。

キャロットクラブ2020募集馬血統評価 キタサンブラック産駒

数世代後に「ブラックタイド&ディープの全兄弟クロス」が出来るはず。障害未勝利戦の鬼になりそうな予感。距離適性的に。評価はしていないけどクリソプレーズお買い得じゃない?ダート適性あると思いますが。

28.ムーンライトダンス 5万/口 メス

母高齢

72.クリソプレーズの19 12.5万/口 牡

母高齢  お買い得だと思います。

73.ワナダンスの19 4.5万/口 メス

南米血統だが兄弟が全然走っておらず、おそらく人気は出ない。それで良い。注目するのは私だけでいいんだ。キタサンブラック産駒の評価対象がこの馬だけなので、ぜひ肯定的な評価を書いておきたい。キタサンブラックの父ブラックタイドの評価はもう省くとして、母父櫻バクシンオーは短距離のイメージがとても強いもののF4-mクリアアンバー系からはファストタテヤマなどの長距離砲も出ており自在性の高い血統である。母母父ジャッジアンジェルーチは輸入された当時はとても期待の高かった馬だが、父としては微妙な成績に終わっている。が!Chop Chopの血を引きノーザンテースト系とのニアリークロスを作り母父としてはかなりの成績を挙げ、さらに血統図の奥に入ってキタサンブラックまで生み出すに至っている。ものすごくざっくり言ってしまえば、キタサンブラックはディープ×ノーザンテーストにスピードのエッセンスを加えた種牡馬だと言える。つまり、相手方は遠い血の方がいい。そして、軽めの血の方がいい。という点では、適度にNas.系やMr Pro.系を含んだStorm Cat肌はぴったりではないか。父は上記の通り自在性、悪く言えばバクチ性の強い血だと思うがこの安さだし(金銭感覚がマヒしているが)、あまり期待をせずに買ってみるのはとても面白いと思う。爆発したら、自慢できるぞこれは。

情報の転載はクラブの許可を得ています。