キャロットクラブ2020募集馬血統評価 ハービンジャー産駒

キャロットクラブ2020募集馬血統評価 ハービンジャー産駒

サンデーサイレンス系の衰退に伴って密かに上昇機運にあるのでは と思っている。今年はあの娘がここにいる!    ここまで書いておいて何ですけど、出産時母の年齢が15歳以上の馬は一切の評価を書いておりません。

21.ケイティーズハートの19 7.5万/口 牡

短距離のスピードを誇るKaties牝系に緩めのハービンジャー。この組み合わせは意外にも同族内で初めて(DDK調べ)で、血統図はLyphardのクロスがある以外は特筆すべき点はない。(初仔をノーカウントとすれば)兄エフフォーリア(父エピファネイア)が2歳夏の時点で新馬勝ちを決めており、中距離型とこの母がマッチする可能性はある。後述するジュモーがタニノギムレットでハーツクライと(強引に言えば)似た血統なので当馬も同じ傾向を持ち、(周囲はどうせ否定的だろうが)活躍する可能性は高いと個人的には思っている。

22.クルミナルの19 12.5万/口 牡

南米血統のBlushing Groomなんだからスピードの素地はあるはずなのだが、あのおてんば娘の気性が災いして初仔が勝ちきれないまま未勝利期間を終えた。ゲート再審査なので未勝利戦出られません、という前代未聞!?の結末に、TNBは大変落胆していることだろう。次の仔ククナが勝ち上がってくれているし、待望の牡馬なので今年もTNB氏は優先権行使だろうが、どう見たって走りそうな血統図なのにビッチな母のせいで結果が伴わない可能性は頭に置いておく必要がある。私は母父ディープは評価しない。ついでに、クルミナルの妹クルミネイトはいつまで競争馬やっているんだろう未勝利なのに。たぶん偉い人が買っていて引退させてもらえないんだろうなぁ(妄想)

23.エールデュレーヴの19 6.5万/口 牡

トニービン=Grey Sovereignは良いんじゃないか。Blushing Groomも良いんじゃないか。と述べた後に、でもこの馬はダメです。は通らないような気がするのだが、レーヴ血統には何度騙されたわからないTNB氏の意見を借りれば「この血統は緩すぎる」 骨も弱い。で、母父ディープ。Lyphard、Nijinskyのクロスはあり瞬発力はありそうだが、期待は薄い。

41.ディアデラノビアの19 14万/口 牡

母高齢

42.ジュモーの19 12.5万/口 牡

重賞馬プロフェットの全弟。といってもどうにも勝ちきれない兄弟のようで、同じフェアリードール牝系のトゥザビクトリー系やベネンシアドール系に比べると谷間の感じが強いのはブライアンズタイムのせいだろうか。その母父の祖ブライアンズタイムと父側のShareef DancerがF4-r系の牝系クロスを作っており、より先行力重視になっている。配合的には相性良さそうに見えるものの、全兄より2000万高いという値段設定はいかがなものか。……他のクラブの文句は言いたくないが、近年発足したクラブでこのベネンシアドール牝系の馬「キタノコマンドール」を募集したところがあり、そこのクラブの売り文句は「お金を払って感動の共有」だった。違うかな。到底回収不能の金額を掲げて、「お金じゃありませんよ、感動ですよ」というクラブにだけはなってほしくないのだが、日本全体が不景気ですからね……

43.サンブルエミューズの19 6.5万/口 メス

サンブルエミューズは晩年こそ逃げて成績を残していたが幼駒のころは末脚の伸びが素晴らしく、芙蓉ステークスの追い込みには惚れ惚れした。ダンシングブレーヴ>Lyphardを活かせれば、(これまでの産駒ではそうならなかったが)、おそらく末脚も利く馬が出てくるはずだ。また、ハービンジャーとDeputy Ministerもノームコアに代表されるように相性は良い。あとはサンデー系統なのだが、母父ダイワメジャーは私は相当期待している。骨格の良さと筋肉量がきっちり遺伝されていれば、母父ディープなんて目じゃないはず。そう思っているのは私だけでいいんだ、と思っていたら、UMAJINの雑誌でかの最強伯楽・白井寿昭氏が「母父には短距離血統のダイワメジャーなどが良いだろう」と述べていた。……一気に不安になった。  とにかく、背骨は短く筋肉はしっかり入る血統なので、クラシックとは無縁だろうが稼いでくれるはずだ。私は遠慮なく母優先権を行使する。       一族の血統表を見ていてガチで悔しい経験をしたのでここに書いておく。誰も読まなくて良い。サンブルエミューズの17の名前公募に対して、私は「バーデンヴァイラー」(ドイツの軍隊行進曲)と応募した。その名前は却下されたわけだが、ドイツ血統ノヴェリストとサンブルエミューズという行進曲からはこれがベストの名前だと今でも信じている。……ヴィートマルシェの18(サンブルエミューズの弟)にバーデンヴァイラーってどういうことですかクラブさん!弟の血統にドイツのイメージありますか!!??

情報の転載はクラブの許可を得ています。