キャロットクラブ2017年産を振り返る1

キャロットクラブ2017年産の成績上位馬を振り返る1

毎年、幼駒の時の血統評価を反省しようと書き始めるのですが、途中で、しかも結構早い段階で力尽きるので文章が途中で終わっているかもしれません。

2020年12月15日時点での賞金上位順、10位くらいまでです。

1、レシステンシア (父ダイワメジャー 母マラコスタムブラダ) 1歳時評価◎

南米の血はスピードだけで選んで良い!と豪語して大正解だった。が、なぜ買っていないのか。ダイワメジャーはやっぱり名種牡馬だと思う。

2、レイパパレ (父ディープインパクト 母シェルズレイ) 1歳時評価◎

怪我で能力を失った兄の「if」を追う。DDKが購入した時にも、見栄えはしない馬体だったように思うし、成長した今でも見栄えは正直しない。が、芯にはクロフネ>フレンチデピュティとディープの和合性が活きているはずだ。気性が荒くなってこの先距離が短くなろうとも牝馬ならば活躍の場はたくさんある。待ってろ3冠馬。

3、ジェネティクス (父サウスヴィグラス 母ソラコマチ) 1歳時評価〇

クラシックの名誉だけが競馬ではない。この馬を選んだ砂の紳士ならば当然わかっているだろう。ダート短距離の配合はわかりやすい方が良い。予想通りの堅実さだが、来年からも期待が大きい。サウスヴィグラスの早逝が悔やまれる。

4、ヴェスターヴァルト (父ノヴェリスト 母サンブルエミューズ) 1歳時評価◎

素晴らしい成績だと思いません?母優先なので色目がどうしても入るが、4勝もすごいけどここまで12戦も立派。健康と頑丈、そして厩舎って、とっても大事。来年も頑張ろう。短距離重賞が君を待っている。

5、サンクテュエール (父ディープインパクト 母ヒルダズパッション) 1歳時評価△

血統評価の壮大さと大げさな名前の割に結果を出せない同胞と書いてきたが、牝馬ながらシンザン記念を制覇しクラシックに乗ってきたのは優秀である。距離がマイル向きだとおそらく陣営は把握していながら秋華賞のゲートにこの馬をねじ込んだせいで私の購入馬レイパパレが抽選漏れしてしまったことを考えると、小馬鹿にしてきたこの血統に私は大きなしっぺ返しを食らったことになる。運命とは皮肉なものだ。

6、シーズンズギフト (父エピファネイア 母シーズンズベスト) 1歳時評価×

中央競馬でお話にならなかった兄姉とは異なり重賞2着まで上り詰めた「変異種」。と言ってしまっては失礼だが、かなりのラインナップを揃えたエピファネイア産駒の中でこの馬が一番活躍できると思えた貴方、素晴らしい相馬眼をお持ちですね。おめでとうございます。

7、サクセッション (父キングカメハメハ 母アディクティド) 1歳時評価◎

2歳秋に愛馬ヴェスターヴァルトがちぎられ敗戦した後に、クラブコメントに「相手は重賞に行く器ですから」と書かれたことが猛烈に悔しかった。重賞馬クルーガーの全弟で募集価格も高額とあれば、クラブの期待も違うのだろう。だが、NHKマイル大敗のあとに骨折判明。この馬と馬主の方は気の毒に思うが、青写真通りには事が運ばないのだから妄言は程々にしておくべきだろう。高い馬にも、安い馬にも、チャンスは平等にあるべきなのだ。

8、ベレヌス (父タートルボウル 母カフヴァール) 1歳時評価◎

私がかなり熱を入れていたパリンジェネシスが引退。彼は頑張ったが、せっかく完成しかかった馬体と走法の続きを一緒に見たかった。他の誰も言っていないのでこれは私のオリジナル理論なのだが、タートルボウルは疑似ノーザンテーストなのでノーザンテースト系を持つ母に合うはずなのだ。パリンジェネシスはメジロの血を引く晩成血統だったが、ベレヌスはここまででかなりの活躍を見せている。このままでも十分楽しめると思うが、もしも、成長曲線がパリンジェネシスと同じく「これから伸びる」血統だとしたならば、これはもうわくわくが止まらない。

9、ライティア (父ディープインパクト 母シンハリーズ) 1歳時評価◎

姉シンハライトの無理使いルートは捨て春を全休、おかげで秋から2連勝で完全に上昇気流に乗った。同クラブ内に強い早熟馬がいたのも良かったのかもしれない。馬主TNB氏はこれからを期待しているだろうけれども、DDK愛馬レイパパレと主戦騎手含め色々ぶつかりそうなので、これはガチ紛争の予感がする。

10、アブソルティスモ (父ダイワメジャー 母ラドラーダ) 1歳時評価△

そこそこ稼いでまだ回収率40%というのが恐ろしいのだが、末脚の無さは今後は結構致命的な気がする。今は乗ってくれている外人騎手が日本人騎手になり、2流騎手になり、3か月に1回の出走になり、という転落パターンを何度か見てきているので、この馬の来年は注目したい。

11、ファーストフォリオ (父キングカメハメハ 母シーザリオ) 1歳時評価△

短距離路線に行くようなので昇級の壁は厚くなると思われるが、OPくらいまでの活躍は見込めるか。短距離で合っているのか??

。。。気が向いたら書き足します。